東京大学大学院総合文化研究科
言語情報科学専攻
Language and Information Sciences, University of Tokyo
受講生各自が中国語学研究における具体的なテーマを設定し、それに基づく研究内容のプレゼンテーション、もしくはテーマに関連する先行研究のレビューを行なう。毎回プレゼンテーションに対して全員によるディスカッションを行ない、それによって研究を深化、発展させることを目指す。
初回の授業で受講者それぞれが自身の研究テーマを設定し、第2回の授業以降、順次それに基づくプレゼンテーションもしくはレビューを行なう。テーマの設定とプレゼンテーションの担当順などについては、初回の授業で相談して決定する。
演習形式(プレゼンテーション)とディスカッションの併用
平常点(プレゼンテーションやレビューの内容およびディスカッションへの参加状況や議論の内容)に基づいて評価する。
必要に応じてプリントやファイルを配布する。
受講者(発表者)が挙げる参考文献。
中国語学研究に従事する学生を対象とする。今学期は受講生のプレゼンテーションを中心に授業を運営していくので、原則として単なる聴講は認めない。