東京大学大学院総合文化研究科
言語情報科学専攻
Language and Information Sciences, University of Tokyo
第二言語習得研究の観点から日本語教育を考える。第二言語習得論の基本、教授法理論を概観した上で、外国語・第二言語としての日本語の教育および習得に焦点を当てる。日本語の音声、語彙、構文、語用などの側面で習得や教育が難しいとされる日本語の特徴を学習者の誤用例などを基に具体的に考察する。教材の紹介なども行いたい。
1.Introduction
2.第二言語習得と日本語教育
3~6.第二言語習得論
7.教室における第二言語としての日本語教育
8.日本語教育の内容と方法
9.日本語の語彙、文字・表記
10~12.日本語の文法
13~14.日本語の語用
15.Summary
講義と適宜演習的な授業を行う。
出席、授業への参加度、予習・課題、クイズ、期末試験などを総合的に判断して評価する。
初回授業で指示する。
授業で適宜指示する。