この授業では、1)現在の言語科学の重要なアプローチの1つである「使用基盤モデル(usage-based model)」のラディカルな発展であるTaylorの最新著作を読むことで、このモデルについての理解を深めること、および2)その発展・応用可能性を探り、言語科学の来るべき姿を、参加者各人の関心に合わせて具体化する準備をすること、の2つを目標とする。
テキストは全13章からなっている(1. Conceptualizing language; 2. The dictionary and the grammar book: the generative model of linguistic knowledge; 3. Words and their behaviour; 4. Idioms; 5. Speaking idiomatically; 6. Constructions; 7. Frequency; 8. Skewed frequencies as a design feature of language; 9. Learning from input; 10. Polysemy; 11. Creativity and innovation; 12. Blending; 13. The mental corpus)。1つの章に原則として2回かけて進める予定である。途中で1つの章(5章を考えている)をレポート課題とし、最終的には8章まで進めることを計画している。
文献購読(内容報告およびディスカッション)を中心として演習形式で行う。
定期試験(約40%)、数回の小課題(約30%)、および発表と討議への参加(約30%)で総合評価する。
Taylor, J.R. (2012) The Mental Corpus: How Language is Represented in the Mind. Oxford University Press.
授業中に必要に応じて指示する。