20世紀にアメリカで書かれた短編小説をほぼ週一作品ずつ読む。そのことを通して、「アメリカ」とは何かとか、「文学」とは何か、という理念的な問題が明らかにされるわけでは全くなく、むしろ、人は(その中でも特に日本人は)どうして、さまざまな現象に通底するイデア的なものなしでは「勉強」した気になれないのか、という問題を、「アメリカ」という地理的・歴史的現象との関連で探求していく。
読む作品のラインナップは変更する可能性がある。第一回に詳細な計画を配布するが、現時点では以下の通り。
1. Introduction
2. Sherwood Anderson, "Other Woman"; Ernest Hemingway, "Killers"
3. Katherine Anne Porter, "Theft"; William Faulkner, "That evening sun go down"
4. Dorother Parker, "Here we are"; F. Scott Fitzgerald, "Crazy Sunday"
5. Eudora Welty, "Hitch-hikers"; E.B. White, "Second tree from the corner"
6. John Cheever, "Country husband"
7. Flannery O'Connor, "Greenleaf"
8. Joyce Carol Oates, "Where are you going, where have you been?"; Harold Brodkey, "Verona: a young woman speaks"
9. Cynthia Ozick, "Shawl"
10. Isaac Bashevis Singer, "Key"
11. Ann Beattie, "Janus"
12. John Updike, "Gesturing"
13. Raymond Carver, "Where I'm calling from"
14. Tim O’Brien, "Things they carried"
15. Annie Proulx, "Half-skinned steer"
演習形式
平常点(小レポート、発表、議論での発言等)60%、期末レポート40%。
The Best American Short Stories of the Century
by John Updike and Katrina Kenison