語用論・意味論の分野で、主に「談話と文法」「モダリティ」「語用標識(語用標識化)」「談話標識」「語彙と構文」「フレーム意味論とフレームネット」等を含む観点で(それらの言語使用または言語習得に関して)、修士論文・博士論文の研究計画を構築し分析を進めることを目的とする。
「談話と文法」「モダリティ・語用標識」「談話標識」「語彙と構文」「フレーム意味論とフレームネット」等を中心的共有テーマとしつつ、理論と事例研究の講読・議論を通して、理論的枠組みや問題を理解することに加え、データを用いた実証的研究のための分析を立案し進める。
学習し習得される言語としての日本語・英語を分析する視座を育みつつ「英語と日本語の対照」を中心に言語間対照を行う。
(内容取捨選択や配列や焦点等詳細は、4月に履修者の背景や研究計画を聞いて調整します。)
初回授業において配布し説明する。
初期段階で、履修者の背景や修士論文・博士論文の研究計画(案)を共有し、文献やトピック・内容の取捨選択や配列や焦点等詳細を調整する。
講義とゼミ形式・演習を組み合わせる。学期初めは講義を軸に導入・概観を行い理論や体系の理解を促し、講読・議論・考察等が軌道にのるにつれゼミ形式を中心に進める。
修士論文・博士論文の研究計画を構築し、分析を進めることを目的とする恊働セミナーとする。
データ分析を立案し進めるために、必要に応じて、書き言葉コーパスや話し言葉コーパスや会話コーパス、さらに学習者コーパス等も恊働分析したりピア間で分析報告したりする。
詳細は、授業において説明する。
平常の授業活動を重視する。授業における議論への参加度、授業前後の文献読解、文献報告・議論、ミニレポートなどを総合的に判断して,評価をおこなう。
初回授業において指示する。
授業において指示する。
初回授業において履修者の背景や修士論文・博士論文の研究計画(案)を共有し、文献やトピック内容取捨選択や配列や焦点等詳細を調整しますので、初回授業に参加して自分の研究の方向性と目標を示してください。
「語用論入門」を以前開講し、「語用論入門」既習の履修者も想定されるため、入門を超えた研究恊働セミナーを提示していますが、「語用論入門」希望の方は授業にて連絡してください(今年度以降で考慮します)。