- 科目コード: 0824010
- 開講学期: 夏
- 曜限: 木曜4限
- 教室: 8号館210
- 単位数: 2.0
- 担当教員: 坪井 栄治郎
授業の目標・概要
認知意味論の基本的な概念を理解することを目的とする
授業計画
主に以下のトピックをこの順に扱っていく。
- 素性リスト意味論とその問題点
- カテゴリーの構造:プロトタイプ、基本レベル、メタファー、メトニミー、参照点構造
- 「構文」とusage-basedアプローチ
- 形式と意味
- 普遍性と相対性
授業の方法
講義形式
成績評価方法
ミニレポートと期末試験を合わせて評価する。
教科書
特になし。コピーを配布する。
参考書
- 大堀壽夫『認知言語学』東京大学出版会.
- 坂原茂「認知的アプローチ」岩波講座言語の科学第4巻『意味』岩波書店.
- 松本曜(編)『認知意味論』シリーズ認知言語学入門第3巻、大修館書店.
- John R. Taylor, Linguistic Categorization, Oxford University Press.
- Friedrich Ungerer and Hans Jorg-Schmid, An Introduction to Cognitive Linguistics, Longman.
- Vyvyan Evans and Melanie C. Green, Cognitive Linguistics: An Introduction, Edinburgh University Press.
- William Croft and D.A. Cruse, Cognitive Linguistics, Cambridge University Press.
履修上の注意
これまで坂原/大堀/坪井担当の「認知意味論」を履修している場合、この授業の単位は認定されないので注意すること。