第14回言語情報科学研究発表会

日時: 12月15日(金) 4:30〜
場所:  10号館3階会議室
発表者1:  酒井 智宏 (博士課程2年)
タイトル1:  時を表すスペース導入表現の意味表示について
内容1:
談話表示理論と分割表示理論を用いて、スペース導入表現(SB)の定義を満たす時の副 詞表現「日曜日に」と「日曜日」の類似点と相違点をともに説明できる意味表示を考 察する。
「日曜日に」は動詞修飾であり、「日曜日」は文修飾である。そこで、「日曜日 (に)太郎は家を買った」において「日曜日に」は「買った」と同じスペース(Sm)に条 件式を導入するが、「日曜日」は「太郎は家を買った」が処理されるスペース(Sm)の 上位スペース(Sn)に条件式を導入する。文脈上昇などの一般的操作により、両者は最 終的には同一の意味表示に至る。しかし、焦点をSmに移すというSBの機能により、新 情報がSnの条件式のみである意味表示は許されず、「日曜日」は「日曜日に」と異な り焦点にはなれない。また、両者の意味表示の違いから、「日曜日」が「日曜日に」 と異なり否定のスコープに入らないことも説明できる。
なお本発表は日本言語学会第121回大会(2000年11月25-26日、名古屋学院大学)にお ける口頭発表と同一タイトル・同一内容である。


戻る