Peka活動報告
1995−1996年度
日付 |
発表者 |
タイトル |
1995/04/15 | 白井春人 | 正しい研究会の参加の仕方 |
1995/06/17 | 白百合学園仏語科 | コミュニケーション能力と音声面を重視した教授法の試み |
1995/09/30 | 根岸純 | 文法の授業を考える −第2外国語のクラスでのフランス語文法− |
1995/10/21 | 飯田良子 | 文法の授業を考える −その2− |
1995/12/16 | 鵜澤恵子 | ワークショップ −Lecon 0(zero)で何をするか− |
1996/02/24 | 長野督 西山教行 |
CREDIF研修報告 |
1996/04/13 | 常盤僚子 | 日本人フランス語学習者の読解におけるテキスト情報とテキスト外情報の役割 |
土屋良二 | 私はなぜフランス語を教えるのか | |
1996/06/15 | 藤井宏尚 | 宿題の5W1H 誰がために宿題はある?! |
1996/09/28 | 内田純平 (日本・精神技術研究所) |
グループを知る・動かす |
1996/10/26 | 内田純平さんによる「実習」に参加した成果について | |
根岸純 | うまくいかないクラスに関して | |
1996/12/14 | 善本孝 | フランス語教育と異文化理解 |
1997/02/22 | Jacques MONTREDON (ブザンソン大学教授) |
「日仏語の音声」公開研究会 報告(1) コミュニケーションと言語教育におけるジェスチャーの重要性 −ジェスチャーは偶然の産物ではない− |
大木充(京都大学教授) | 「日仏語の音声」公開研究会 報告(2) ジェスチャーと談話研究 |