Testing the Moderating Effect of Message
Sidedness on Explicit Conclusion and Implicit Conclusion: A cross-cultural study 博士課程 大橋 理枝 |
ここからファイルをダウンロードして下さい 当日のハンドアウトMS Word 103KB ![]() 活動報告原稿MS Word 21KB ![]() |
シンポジウム:第2回 「様々な言語における外国語教育」 −英語− 博士課程 大橋 理枝 |
当日のハンドアウト MS Word 00KB![]() 活動報告原稿 MS Word 00KB ![]() |
FOREIGN LANGUAGE EDUCATION THROUGH DISTANT EDUCATION ITS LIMITATIONS AND FUTURE DIRECTION 大橋 理枝 |
【Summary】 By definition, distance education is provided through a medium which cannot provide the students with immediate feedback for their output. Although it may be possible to teach receptive skills even under this limitation, it is a challenge to develop the students' production skills, especially speaking skills under such conditions. On the other hand, certain aspects of intercultural communication can be targeted at students' cognitive level, without requiring immediate feedback. Therefore, it is suggested that foreign language education be supplemented with contents of intercultural communication competence when teaching through distance education. |
当日のハンドアウト MS Word 50KB![]() 活動報告原稿 MS Word 28KB ![]() |
大学院留学に関するシンポジウム 大橋 理枝 |
ここからファイルをダウンロードして下さい 当日のハンドアウト MS Word 52KB ![]() 活動報告原稿 MS Word 26KB ![]() |
日本人・アメリカ人の縦型/横型−個人主義/集団主義: 日米差と世代差について FLTA OG 大橋 理枝 |
【発表要旨】 Singelis, Triandis, Bhawuk, and Gelfand (1995) によって作成された縦型/横型−個人主義/集団主義尺度(Vertical/Horizontal-Individualism/Collectivism) を用い、日本人大学生及びその親とアメリカ人大学生及びその親に質問紙調査を行った。その結果、子世代と親世代を分けずに日米比較を行った場合、縦型集団主義・横型個人主義・横型集団主義尺度ではいずれもアメリカの調査協力者の得点の方が日本の調査協力者の得点よりも高かった。また、日米を分けずに世代間比較を行った場合、子世代の方が親世代よりも縦型個人主義尺度の得点が高かった。世代別に日米比較を行うと、子世代では全ての尺度でアメリカ人の調査協力者の得点が日本の調査協力者の得点を上回ったが、親世代では横型個人主義尺度及び横型集団主義尺度においてのみ、アメリカ人の調査協力者の得点が日本の調査協力者の得点よりも高かった。一方国別に世代差を比較すると、有意差がみられたのは日本では横型集団主義尺度のみ、アメリカでは縦型個人主義尺度のみであり、いずれも子世代の得点の方が親世代の得点より高かった。4つの尺度それぞれを従属変数とし、国別と世代別を独立変数として分散分析を行った結果、交互作用が有意に見られたのは横型集団主義尺度のみであった。調査協力者数が少なかったために、この調査から確定的な結論を出すことは不可能であるが、「アメリカ人は個人主義的、日本人は集団主義的」とされる「了解」に反する結果が出た理由をはっきりさせるためには、今後更に多くの調査協力者からデータを集め、期を改めて再度調査を行う必要があると思われる。 |
当日のハンドアウト MS Word 00KB![]() 活動報告原稿 MS Word 25KB ![]() |
Within-culture Variations in Horizontal/Vertical-Individualism/Collectivism: A case of Japanese participants 大橋 理枝 |
ここからファイルをダウンロードして下さい 当日のハンドアウト MS Word 00KB ![]() 活動報告原稿 MS Word 00KB ![]() |