東京大学大学院総合文化研究科
言語情報科学専攻
Language and Information Sciences, University of Tokyo
朝鮮半島研究の最前線とも言える研究所を読むことによって、朝鮮半島研究の現在を確認すると共に、その中で自らの研究を位置付ける。
Paul Chang, Protest Dialectics: State Repression and South Korea's Democracy Movement, 1970-1979, Stanford University Press, 2015
①授業のイントロダクション
②受講者による各自の研究状況の自己点検
③受講者による各自の研究状況の自己点検
④~⑫各自分担を決めてテキストを読み進め、それをめぐって議論する。
⑬授業の総括
毎回決められた課題文献を各自が読み、それについての内容の紹介とそれに対するコメントを発表し合う。それを通して韓国政治に関する理解を深める。
授業への積極的な参加度および学期末レポートによる。
Paul Chang, Protest Dialectics: State Repression and South Korea's Democracy Movement, 1970-1979, Stanford University Press, 2015
授業中に参考文献を提示する。
授業に積極的に参加し、発言することが求められる。