東京大学大学院総合文化研究科
言語情報科学専攻
Language and Information Sciences, University of Tokyo
終戦後、1960年にかけて多くの日本人作家は取りつかれたように身体をモチーフとした作品を書いた。本授業でそうした身体をテーマとした作品を広く読んでいき、作家たちが身体を通して何を表現しようとしたかを検討してゆく。それぞれの身体描写の違いに触れながら、戦後日本文学において身体が担った思想や意味について考え、戦後日本文学への理解を深めていく。
1. イントロダクション
2. 田村泰次郎『肉体の門』(1946年)
3. 坂口安吾『桜の森の満開の下』(1946年)
4. 石川淳『焼け跡のイエス』(1946年)
5. 野間宏『肉体は濡れて』(1946年)
6. 小島信夫『汽車の中』(1948年)
7. 島尾敏夫『夢の中での日常』(1956年)
8. 河原温『浴室』シリーズ (1953-1954年)
9. 安岡章太郎『肥った女』(1956年)
10. 大江健三郎『奇妙な仕事』(1955年)
11. 大江健三郎『死者の奢り』(1955年)
12. 宇能鴻一郎『光の飢え』(1961年)
13.-15. ガイダンス
クラス全体もしくはグループディスカッションによってを進めていく予定。
参加度30%、授業内の発表20%、期末レポート50%とする予定。
プリントを配布する。
特になし。
特になし。