東京大学大学院総合文化研究科

言語情報科学専攻

Language and Information Sciences, University of Tokyo

東京大学大学院総合文化研究科

言語情報科学専攻

〒153-8902 東京都目黒区駒場3-8-1

TEL: 03-5454-6376

FAX: 03-5454-4329

言語態分析II (20世紀アメリカ文学17)

  • 科目コード(修士): 31M200-0941A
  • 科目コード(博士): 31D200-0941A
  • 開講学期: A1A2
  • 曜限: 金曜5限 Fri 5th
  • 教室: 未定
  • 単位数: 2
  • 担当教員: 諏訪部 浩一

授業の目標・概要

春学期に引き続き、20世紀アメリカ文学を代表する作家 William Faulkner の、いわゆる Yoknapatawpha Saga の第1作にあたる Flags in the Dust を精読する。作品を多角的に読む能力を高めることを目標とする。

授業のキーワード

  • ウィリアム・フォークナー、『土にまみれた旗』
  • William Faulkner
  • Flags in the Dust
  • 担当者
  • 受講生

授業計画

毎回4〜6頁を目安に精読する。トピックは、受講生の関心に左右されるが、各回の授業で基本的事項についてはおさえておく。
1. イントロダクション
2. 伝記的背景
3. 先行研究
4. 歴史的背景
5. 地理的背景
6. 文学史的背景
7. モダニズム
8. レポート作成について
9. 先行作家との比較
10. 同時代作家との比較
11. 後続作家への影響
12. 短編作品との比較
13. 後期作品との比較
14. ヨクナパトーファ・サーガとの関係
15. まとめ

授業の方法

担当者を決め、担当箇所に関するハンドアウトを作成してもらい、授業ではそれを検討するという作業をおこなう。小説全体を、授業が本格的に始まるまでに読んでおくことが強く望まれる。

成績評価方法

期末レポート・授業参加(発表・発言など)

教科書

William Faulkner, Novels 1926-1929 (New York: Library of America, 2006). 各自アマゾンなどで入手しておくこと。

参考書

Linda E. McDaniel, Annotations to William Faulkner's Flags in the Dust. New York: Garland, 1991.

履修上の注意

テキストは英語