東京大学大学院総合文化研究科
言語情報科学専攻
Language and Information Sciences, University of Tokyo
中国語文法研究における具体的なテーマを設定し、それに関連する先行研究のレビューを行なう。毎回全員によるディスカッションを加え、問題点を発掘し、研究の深化と発展を目指す。今学期は連動構造と使役をテーマとして取り上げる。
初回の授業で授業のテーマと狙い、先行研究の文献などについて解説する。第2回の授業以降、順次先行研究のレビューを行なう。文献の選定とプレゼンテーションの担当順などについては、初回の授業で相談して決定する。
演習形式(プレゼンテーション)とディスカッションの併用
平常点(プレゼンテーションやレビューの内容)に基づいて評価する。
必要に応じてプリントやファイルを配布する。
授業中に指示する。
中国語学研究に従事する学生を対象とする。今学期は受講生のプレゼンテーションを中心に授業を運営していくので、原則として単なる聴講は認めない。研究生が受講する場合も、担当の義務を課す。